MENU

【就活生/社会で働くあなたへ】TBS「半沢直樹」の3つの名言から仕事へのモチベーションを上げる ※モチベーションの上がらないあなたへ

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか…!

 

毎週、仕事前日になると中々気分が上がらなくて、

「明日仕事か~嫌だな~、、」と重い気持ちになりますよね涙

就活生の中には明日から頑張らなくては、

とブルーな気持ちになり

モチベーションが下がっている人もいるかと思います。

 

さて、9/27(日)はTBS日曜劇場「半沢直樹」の最終回でしたね。

無事に半沢の“1000倍返し”も決まり

スッキリした展開でした。

(もはや1000倍どころか1億倍くらいでした笑)

 

f:id:tipimaruo:20200927205843p:plain

 

この日曜劇場「半沢直樹」、役者さん達の

迫真に迫る演技や顔芸が

度々注目を浴びていますが、

作中内で発される名言が社会人の心に刺さる

反響となり、

ネット内で話題を呼びました。

 

「明日から働きたくない」

「就職活動のモチベーションが上がらない」

「何を目的に働けばいいか分からない」

 

と悩んでいる方々も多いと思いますので、

半沢直樹」名言から、

明日のモチベーションUPに繋げましょう!

 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


広告代理店で働いていたまるおの心にも、ぐっさり刺さりました
 

 

 

 

1:「施されたら施し返す…恩返しです!」

 

f:id:tipimaruo:20200927225231p:plain

 

香川照之さんが役を務める大和田が、

北大路欣也さん演じる中野渡 頭取の前で

忠誠心を表すために発した言葉です。

恐らく1部作で話題を呼んだ

半沢の名言「やられたらやり返す…倍返しだ!」

の反語に当たる言葉なのではないかと思います。

 

この「施された施し返す…恩返しです!」

という言葉ですが、仕事をするにあたって

とても大事な言葉であるなと思います。

このドラマから分かるように、

自分の為に働く人は現実世界でも

目先の事だけを考え足元を掬われる事が多いです。

実際に社会では、ピンチや低迷すると周りから人が減っていくと言われています。

しかし、この時に近くで助けてくれる人は、

本当の仲間と呼べる人で、

今後も必ずあなたを支えてくれる人でしょう。

そして、このような仲間は、

以前あなたが“施した”相手かも知れません。

 

ピンチを迎えた時は自分の為にではなく、

相手の為に施してみるのがいいかもしれません。

 

人の為に働く日本社会ですから、

 「施された施し返す…恩返しです!」を

モットーに頑張りましょう!

 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


広告業も相手に施す事が大事です…!
 
 

2:「仕事は客のためにするものだ。ひいては世の中のためにするもの」

 

f:id:tipimaruo:20200927225756p:plain


この名言は半沢が送別会で

東京セントラル証券のメンバーへ送った言葉です。

この言葉は、銀行員である半沢直樹

仕事ぶりを表す代名詞と言えますが、

現実社会でも当てはまりますよね…!

仕事は自分の為にすると、

なぜかうまく回らない事が多いです。

一方で、お客様や世の中の為を考えて仕事をする

ひょんな事から仕事が繋がっていく事があります。

 

例えば、飛行機だって空を渡れば世界中の人々が

世界を行き来できるようになると

世の中の為を考えた事から

発明され実現化されたと言われています。

 

仕事の先には、お客様や世の中があるので

その方々が喜ぶために為にどのようにすればいいのだろう

考えると悩みの解決が見つかるかもしれません。

 

 

3:「大事なのは感謝と恩返しだ。その2つを忘れた未来は、ただの独りよがりの絵空事だ」

 

f:id:tipimaruo:20200927230114p:plain


これは、賀来賢人さん演じる部下の森山に対して

半沢が放った名言です。

上の2つの名言を合わせた言葉になると思いますが、

やはり仕事で大事なのは、感謝と恩返しをする事

だと思います。

感謝と恩返しの心がなく、

目先の利益の為だけに仕事をすると

周りから仲間がいなくなってしまって、

独りとなってしまいます。

そうならない為にも、

 感謝と恩返しの心を持って周りから施されるのを

待ちましょう。

 

まとめ

仕事に対して誠実な半沢直樹が放つ

言葉だからこそ、

人の心に刺さる名言が多いですが

これは現代社会にも当てはまると思います。

半沢直樹は作中、常に相手の事を思いやって

仕事をしてきました。

その姿を習って、現代社会でも働くと

いい結果が生まれるかもしれません。

明日からも1日頑張りましょう…!

 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


間違っても“倍返し”はしないようにしましょう笑