MENU

【SPI対策】SPI対策にオススメの参考書とは? 参考書を特徴別に比較しています!

 

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか…

さて、本日は皆さんが就職活動の時に壁にぶつかる

SPIについて解説させて頂きます。

 

f:id:tipimaruo:20200928213513j:plain

 

「SPIの勉強を始めたいけど、どうすればいいか分からない…」

「SPIのオススメの参考書ってどれ?」

「SPIって本当に勉強しないといけないの?」

 

このようにSPIについて不安を抱えている方の為に、

オススメの参考書を紹介し、悩みを解決させて頂きます。

 

 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


まるおも最初は苦労しました涙
 

 

 

SPIについて

皆さんSPIをご存じでしょうか。

SPIを簡単に説明すると、企業の選考で導入されている適性検査の事です。

大手企業に勤めたい方が就職活動中に必ず通る道となっており、

この適正検査が受からないと面接をして頂けないなんて事もあります

実は、この“SPI”は企業の就職活動の際に足切りにも活用され、

対策をしないと内定を勝ち取る事が出来ません…。

就職活動においてこのSPIを対策しないで、希望の内定先に入社出来ない方も多いので、

この記事を読んでいる皆さんは必ず対策するようにして下さい…!

 

SPIはいつから対策すればいいの…?

インターン生、就活生でこの記事を読んでいる方がいたら、

今すぐに勉強を始めて下さい。

なぜなら、SPIは勉強をすれば必ず誰でも簡単に点数を取る事が出来るからです。

誰でも、簡単に点数を取る事が出来るのに、

勉強せずに足切りされたら勿体ないですよね…?

毎年、SPIを勉強せずに涙を流す就活生が沢山いるので、

皆さんは対策をして内定を勝ち取りましょう!

 

SPIの内情について

SPIについてまだ良く分からない方は、

過去に記事を書いたのでこちらの

 「【SPIとは?】人事が教えてくれない“SPI”の裏側を教えます!」

という記事を読んでみて下さい。

SPIの裏側を細かく紹介しているので、必ず参考になると思います。

 

tipimaruo.hatenablog.com

 

オススメの参考書

さて、ここから本題の「オススメの参考書」を紹介させて頂きます。

どれも大手企業を内定した先輩方が使用した教材になるので、

かなりオススメの参考書です!

問題数や難易度別に比較しているので参考にしてみて下さい。

 

f:id:tipimaruo:20200923223428p:plain


SPI対策に自信がない人にオススメ

まずSPIに自信がない人にオススメの参考書が

「これが本当のSPI3だ!」です。

図から分かるように、この参考書は、問題数が少なく、

かつ難易度も低く設定されている為、初心者向けの参考書となっております。

また、解説が一番丁寧な参考書となってるので、

算数が苦手な人でも分かり易い参考書として有名です。

一方で他の参考書より問題数が少ないという欠点はありますが、

この参考書の問題が解ければ、基本的に大手企業のSPIは通ると言われています。

 


 

 

今すぐ勉強したい人にオススメの参考書なので、

この参考書から勉強を始めてみて下さい…!

SPI対策に少し自信のある方オススメ参考書

先程は、SPI対策に少し不安がある方用の参考書を紹介させて頂きましたが、

次は自信がある方用の参考書となります。

先程は解説が分かり易いという点で、紹介させて頂きましたが、

次の参考書は問題数が多く、SPIの問題を幅広く網羅している参考書となります。

中でもオススメなのが、

「SPI&テストセンター 超実践問題集」です!

 

この参考書は問題数も多く、かつ問題パターンも豊富なのでかなりオススメです!

この参考書の問題が全て解ければ、

全ての大手企業のSPIが通過出来ると思って頂いて問題ありません。

 


 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


ちなみに、まるおはこの参考書が全て解けるようになったら、全ての企業のSPIを通過する事が出来ました…!
 

まとめ

SPIはいつか対策すればいいと思って勉強しない人が沢山います。
替え玉やカンニングが出来るWEBテストと異なり、
勉強した分だけ通過率に結び付くので、必ず対策するようにして下さい。
また、大手企業に内定した先輩方は就職活動スタートの
1年半~1年前のタイミングから対策しています。
受験勉強と一緒で「いつかやる」ではなく、「
今すぐ!」行動するようにしましょう…!
それでは!!!