MENU

【就活生必見!】マスコミ業界の情報収集について ※就活生が知らない“広告業界”のまとめサイト

皆さんこんにちは、まるおです。いかがお過ごしでしょうか…!

本今回は、マスコミ業界を目指してしる就活生にオススメの情報収集サイトについて紹介させて頂きます。その名も就活生が知らない“広告業界”のまとめサイトです。

f:id:tipimaruo:20200918223015j:plain

 

 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


今日紹介するサイトはまるおが、港区の某大手広告代理店で働いていた時に実際に活用していたサイトです!
 
就活生の時、広告ってどうやって調べればいいんだろう…と悩んでいた事が多かったのですが、解決する事は出来ませんでした涙
実際に広告代理店で働いた際に、インプット用に数種類のサイトを教えてもらい、それから現役時代に活用したサイトです。この辺を知っていると有利に就職活動を出来たなと思ったので、紹介させて頂きます!
 

 

そもそも広告代理店の職業についてよく分からない方々ともいると思いますので、

まずはこちらの記事から読んでみて下さい!

 

tipimaruo.hatenablog.com

 

 

そもそも広告を調べる意味はあるの?

まず前提として、広告業界の採用試験を受けるにあたって広告を調べる事はとても重要となります。当然、広告代理店が提供するサービスが広告であるからという理由もありますが、本当の理由は他にあります。それは、面接の時に「好きなCMは何ですか?」という質問が飛んでくるからです。ここで「なんだそんな事か…」と思ったあなたかなり危険なので、必ずこのサイトを読むようにして下さい。そしてこの質問、何が難しいかと言われると広告への知識や理解をすぐに見破る事が出来てしまうからなのです涙 

 

ただ広告業界で働いた事がない皆さんは、どのように広告を調べればいいか分からないですよね…

そこで、今から紹介するサイトから広告を知らべてみて下さい。これは業界人のみが活用するサイトとなっているので、他の就活生達と差を生む事が出来ます。

是非、参考にしてみて下さい!

(恐らく普通の就活生は知らないと思います) 

 

1:AdverTimes(アドタイ) 

まず最もオススメのサイトが宣伝会議が運営している広告のまとめサイトの「AdverTimes(アドタイ)」です。※以下アドタイと略します

 

f:id:tipimaruo:20200923211203p:plain


アドタイは全ての広告マンが活用していると言っても過言ではありません
 
このアドタイですが、なんといってもその魅力は業界や媒体に問わず最新の広告を紹介しているという点です。そもそも広告とは、クライントの商品やサービスを広める役目をするサービスなので、広告自体にスポットが集まる事が少ないのですが、このサイトは広告にフォーカスして紹介しています。また、新CMが放映される度に最新情報が更新されるので、業界の最新情報を常に追い続ける事が出来ます!
広告代理店の人事に「情報通だな」と思って頂けるチャンスでもあるので、是非参考にしてみて下さい。
 
(サイトURL)

AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

 

f:id:tipimaruo:20200925234759p:plain

このように事例を非常に探しやすいサイトとなっています。


2:カンヌライオンズ公式サイト

 次に紹介するのがカンヌライオンズの公式サイトです!これを知っていたらかなりの広告マニアです。そもそもこのカンヌライオンズとは、世界の広告を集めて表彰する世界大会の事を指し、その中でスパイクスアジアというアジア大会など様々な大会が開催されています。当然、日本の広告が毎年賞を受賞し、電通の大物クリエーターが審査委員を務めるなど、日本にも馴染みが深い大会となっております。
このサイトの何がオススメかというと、世界で評価されている広告を知る事が出来るという点です!
また、世界大会という事もあり、日本以外の広告も調べる事が出来、外資系広告代理店の情報収集にも役立ちます。就活生の中にはそもそも広告の大会が開催されている事すら知らない人も多いので、知識として知っておくだけでも大丈夫です。調べてみるとかなり面白い広告が出てくるので、一度目を通してみて下さい!
 
(サイトURL)

カンヌライオンズ日本公式サイト | カンヌライオンズの日本公式サイトです

 

3:CM総合研究所

そして最後に紹介するのがCM総合研究所です。このサイト題名のままなのですが、CM総合研究所がCMの調査データを紹介するサイトとなっています。中では、最新のCM好感度ランキングが表示され、現在のCMについての評価を知る事が出来ます。一方で、あくまでもCM総合研究所の企業サイトなので、細かく調べる事は出来ませんが就活生にとってはかなり参考になると思います!

 

www.cmdb.jp

 

 

まとめ

以上手短に紹介させて頂きましたが、それもが必ず役に立つと思いますので是非参考にして活用してみて下さい!

また、広告代理店についてもっと知りたいという方もいるかと思いますので、

そんな方はこちらの記事も参考にしてみて下さい!

 

tipimaruo.hatenablog.com

 

それでは皆さんの検討をお祈りいたします!